« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

続報:「佐渡の翼(リニューアル版)」による記事盗用の件

先般の記事 の続きです。
習志野習志様 が、ブログ記事の盗用被害に逢われた件。
その後、大きな進展があったので下記「続き」をご参照下さい。
( 関係リンクをこちらに移して、記事を1本化しました )

続きを読む "続報:「佐渡の翼(リニューアル版)」による記事盗用の件"

| | コメント (0)

番外: 銀座「三州屋」

「同じ構図」 で、撮りたい理由。

P1130024

続きを読む "番外: 銀座「三州屋」"

| | コメント (6)

「洋食たけだ」4

デジカメを、どげんかせんといかん・・・☆

P1130010

続きを読む "「洋食たけだ」4"

| | コメント (29)

ブログ「佐渡の翼」、習志野習志様から記事盗用?

・習志野習志様の「たいせい」元記事。
・盗用と思われる“佐渡の翼”の「たいせい」記事。
→ 削除されました。
・念のためデータ保存した“佐渡の翼”記事のWeb魚拓

===========================

「習志野習志の食日記」様の一愛読者として、断固抗議したいと思います。


【 この記事をご覧下さった皆様へ 】
抗議のため事情を広く知っていただきたいので、このブログ記事へのリンク、また上記のWeb魚拓への直リンクも歓迎します。
リンクによる情報の二次利用にあたり、当ブログへの連絡は必要ありません。


★2008/04/27追記: 「佐渡の翼」に 「記事の無断引用の件」と題する記事 が掲載されました。今後の処置については習志野習志様のご判断を待ちたいと思います。

| | コメント (8)

番外:銀座「華爛」

お寿司 をオカズにしながら、海鮮親子丼 をいただくというシアワセ♪

Dscn1622

続きを読む "番外:銀座「華爛」"

| | コメント (16)

番外:新橋「烏森醸造」

カラスの足跡、見つけたら・・・☆ 

Dscn1547_3

続きを読む "番外:新橋「烏森醸造」"

| | コメント (15)

3月8日「築地土曜会」ご案内

一週間の休暇をいただいて、帰って参りました。

★ 2008/02/23追記: 3月8日の土曜会は、予約が定員に達しました。
このあと参加ご希望の場合、「キャンセル待ち」の対応になります。
あしからずご了承下さいませ・・・!

続きを読む "3月8日「築地土曜会」ご案内"

| | コメント (9)

「千秋 はなれ」能登食材会(後編)

じっくり味をふくませた 能登のカキ で、お蕎麦を・・・ たまらんです。

P1100896

続きを読む "「千秋 はなれ」能登食材会(後編)"

| | コメント (2)

「千秋 はなれ」能登食材会(前編)

右下の 大根おろし が、ちょっと面白いですよ・・・☆

P1100830

続きを読む "「千秋 はなれ」能登食材会(前編)"

| | コメント (0)

「高はし」25

知ってよかった、「高はし」の キハダ ・・・!

P1100798

続きを読む "「高はし」25"

| | コメント (4)

まだ見ぬ魚河岸へ!

掲載日 「2008/02/14」 ※最近の過去記事は → こちら

筆者の職場では “勤続○年目” といった節目に記念休暇を取得できます。
このたび自分がそれに当たるタイミングになりました。
せっかくなので、以前から考えていた
「 築地以外の魚河岸訪問 」 に行こう!と決めました。

ここで幸いにも、大変ありがたいお誘いをいただくことができました。
今日から1週間の休暇です。お休み中も
記事はいくつかタイマー設定で更新しますが、メールの応答やコメントの受け付け・掲載は申し訳ありませんが復帰後になりますので、お許し下さいませ。( 本日の出発ぎりぎりまでは対応できます・・・☆ )

では、
行ってきます!
 

| | コメント (14)

ブリカキパーティー♪

レモンを絞りますか?、それとも アイラ島のモルト・ウイスキー など・・・☆

P1100951

続きを読む "ブリカキパーティー♪"

| | コメント (9)

祝「カキタベ!」スゴブロ・ランクインほかメモ

今月、やっぱ忙しいですね・・・☆
一昨日は自宅と築地を地下鉄で3往復とか(笑)、バタバタしてます。

P1100794

P1100807

食べ歩き記事、次の掲載は2~3日後になりそうです。
とりあえずそれ以外のあれこれを・・・

続きを読む "祝「カキタベ!」スゴブロ・ランクインほかメモ"

| | コメント (7)

「カジキマグロ」・・・

掲載日:「2008/04/09」 ※最近の過去記事は → こちら 

“「カジキマグロがヒント」の水着とは?”(産経新聞)

えーと、「カジキマグロ」という名前の魚は・・・

いちいち気にしないほうがいいですか、そうですか。

筆者が築地でお目にかかったカジキは こちら
 築地の飲食店でも、「カジキマグロ」なんてメニューに書いてる店もありましたが。
 ( 過去記事でも載せたけど再掲は自粛 )

築地市場で、うまいカジキが食べられる店といえば こちら

※ カジキは英語で「ソードフィッシュ」と呼ばれ、シドニーのフィッシュマーケットで食べた串焼きは美味だった♪

カジキについて、正しい知識は ぼうずコンニャク様の図鑑 で!
  「カジキマグロ」も関東地方の俗称ってことでOK?
 

| | コメント (4)

メモ:春のお弁当スペシャル(dancyu)

掲載日:「2008/04/11」 ※最近の過去記事は → こちら 
ネットの拾い読みネタが続いて失礼・・・。今朝はこちら。

> そして、最後はスペシャルな“築地弁当”
これ、いいですね。築地・場外市場の名物を集めて お花見弁当 に。
もうソメイヨシノは終わったけど、ヤエザクラを見に行くのにいいかな?

そういや去年、『散歩の達人』が築地ネタで見事な おせち料理 を作ってた。
あれも良かったなぁ・・・☆
自分のお好み弁当、ちょっと考えてみようか。
 

| | コメント (5)

【動画】 築地ターレット・ドライブ

最高の青空のもとで・・・☆
「富士恭」リーゼント史朗様 のご厚意に 大感謝、大感激です!

P1100769

ご一緒して下さったのは・・・
「ゴージャスカレー姉妹」華麗叫子様♪

続きを読む "【動画】 築地ターレット・ドライブ"

| | コメント (16)

番外: お好み焼「きじ」大阪・東京

今日は・・・、西と東ステキな女性の笑顔 に、二度も癒されました♪

P1100699a

P1100718a

続きを読む "番外: お好み焼「きじ」大阪・東京"

| | コメント (13)

「かとう」「八千代」ほか

積みすぎ? ・・・いや、空箱なら 空気を運んでるようなもの です。

P1100621

P1100623

続きを読む "「かとう」「八千代」ほか"

| | コメント (21)

「廣田」カキタベナイト!

カキタベ委員長 こと 「カキタベ!」のtakapu様 が満を持して今宵開催。
その会場は・・・

P1100564

続きを読む "「廣田」カキタベナイト!"

| | コメント (13)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »