番外:「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦!」 その3
・春の築地 まとめ記事は → こちら / 最近の過去記事は → こちら
訪問日 「2007/11/11」 ( 掲載日 「2007/11/21」 )
「日本食べある記」のぶれいぶ様 が誘って下さり、「ひるどき日本ランチ日記」の takapu様 とご一緒させていただいたイベントの続き♪
ぶれいぶ様の記事は こちら と こちら!
さて秩父の「みそポテト」。
ジャガイモを蒸す → 揚げる → 味噌ダレをかける。
それだけ。これがうまい!
世間一般に普及した “ジャガバター” よりも、こちらの甘くてネットリ粘りのある “味噌ダレ” のほうが、筆者の個人的な好みには断然ヒット☆
どうして、どうして、ここでしか食べられないの!?、これ東京でも食べたいよ!!
これとは対照的に、事前情報で最も興味を持っていたのがこちら。
吉川市の 「なまずのたたき」。
写真は外観と、手で割ってみたところ。
やっぱり築地市場ファンだから、シーフード には反応するってわけで(笑)。
ナマズといえば泥臭い? と思いきや、意外にもスッキリしていてクセが無い。
これはいい。クセの無さという意味では、イワシのつみれよりも食べやすい。
惜しむらくは、“骨の破片” が少し混じっていたこと。
食べる途中で、ときどき “ガリッ☆”、 “ガリッ☆” と。
うっかり勢いよく齧ったら歯を傷めそうな不安がよぎる。
味は悪くないんだけどねぇ。出展ブースの調理キャパシティーが小さかったので、1ロットの調理プロセスのたびに待ち時間が長いってのも心苦しい。
ま、それは今回の出展団体ほとんど全部に言えることだったのだけど。
< 当シリーズの記事 >
その6: 筆者の個人的感想まとめ
その5: その他のエントリーからピックアップ
その4: 煮ぼうとう(深谷)
その3: みそポテト(秩父)、なまずのたたき(吉川)
その2: 行田フライ(古沢商店)
その1: ゼリーフライ(駒形屋)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
先日、
とある飲み会で、
「じゃがバター」ならぬ「じゃが塩辛」が出ました。
つきじろーさん、知ってます?
あたしゃ、知らなくて、
その不思議な組み合わせにビビりました( ̄∇ ̄;)
北海道では、フツーのメニューらしいです。
個人的には、
じゃがバターの方がいいな・・・(。-_-。)ポッ
で、で、本題♪
今回の「みそポテト」、
お惣菜屋さんに「味噌カツのたれ」があるので、
ちょこっとためしてみたいかも♪♪♪
( ̄▽ ̄)σ
投稿: つたまる | 2007年11月20日 (火) 23時59分
◆つたまる様
> つきじろーさん、知ってます?
ジャガイモに塩ウニってのは食べたことあります♪
みそポテトも、ぜひ試してみて下さいな。名古屋の
味噌カツ用の味噌と違うのは、「甘くて粘りのある
お味噌」を使うところでしたよ~。
投稿: つきじろう | 2007年11月21日 (水) 06時41分
へー、知らんかったなぁ。みそポテト。
西武秩父の駅で売ってたりするんでしょうかね~。
投稿: まさぴ。 | 2007年11月21日 (水) 09時51分
◆まさぴ。様、
知って良かった「みそポテト」!(笑)
見たところ素朴きわまるオヤツで、行田フライや
ゼリーフライのような特別な器具や技術の熟練は
必要なさそう(・・・に、見えた)なので、これは
ぜひ普及させたい逸品でした♪
投稿: つきじろう | 2007年11月21日 (水) 18時35分
予想外に美味しかったですね!味噌おでんが参考にしている感じですね。
ジャガイモを使った「焼きそば」「イモフライ」が北関東では良く見かけしかも激安!是非ご紹介したいです。
投稿: 釣りキチ四平 | 2007年11月23日 (金) 06時47分