« 「江戸川」8 | トップページ | 番外:「B-1 グランプリ」01 »

「岩田」2

訪問日 「 2007/05/31 」  ( その他、最近の過去記事は→ こちら

P1020399_1 「喫茶 岩田」
中央区築地5-2-1 (8号館)
電話:03-3541-2230
営業時間:03:30~12:00
休業日:日曜・祝日・休市日

当店の過去記事は こちら!
 
あくまで安く、あくまでB級。それでいて
さりげなく “品格” のあるスパゲティ・・・☆


ナポリタン(530円)、カレースパ(630円)、
オレンジジュース(350円)、アイスティー(370円)

P1020385 P1020391

P1020398_1 このお店、「麺類」 のカテゴリーでは全く ノーマーク だった。
ところが店頭の看板を見て スパゲティ があることを知り、いつか食べてみよう!と思っていたもの。

店内の雰囲気は、新聞をひろげた常連さんと女将さん(ママさん、と言うべきか)が世間話をする光景がよく似合う・・・☆

さて最初に、ナポリタン

P1020385a

P1020387_1 「ジャポネ」 などと同じく、茹で置きのものを使用。なので調理も手早く、約5分ほどで出てきた。
やはり、アルデンテとは無縁の食感(笑)。お皿は温めていないが、この価格帯なら許せる。

味付け は「ケチャップベタベタ系」ではなく、麺に風味を添えるのに必要十分な量だけ 使っており、たいへん好ましい。
 
また、炒めるときの油も控えめにしてあり、厚化粧させない 「麺が主役のスパゲティ」 として好印象の一品。

具材 はハムとタマネギのほか、冷凍ミックス野菜のニンジン・コーン・グリンピース。
これもやはり、この値段なら文句は言わなくていいと思う。


次に、カレースパ。それに オレンジジュース も追加。

P1020391a

メニューには同じ値段で 「手作りビーフカレー」 もあるので、同じルーを使っているのだろう。

味と香り は決して本格派カリーのような凝ったものではなく、単純素朴な「昔ながらの手作りカレー」。
( その意味では、「フォーシーズン」 のカレースパは本格派っぽい )

しかし、これまた感心したのは、

1.もったりした粉っぽさが無い。
2.油脂類を控えめにしてある。
3.柔らかく煮込んだ牛肉(厚めの切り落とし)が、気前よく多め!

P1020392

ということでB級とはいえジャンクっぽさは薄く、ある種の “品格” を感じる。
最初のナポリタンと同様、「B級だけど、良いものを食べたな」 という印象。


P1020396 ただし喫茶店として肝心の 飲み物 は、ちょっと残念。
当店名物のミックスジュースか梅ジュースを頼めばよかったかな。

オレンジジュース は紙パック入りの業務用で、バヤリースオレンジのような味付きタイプ。

食後に頼んだ アイスティー (写真右)は、ホットで作り置きしたと思われるものを、そのまま氷たっぷりのグラスに入れるので・・・ 味も香りも “薄い” と感じた。

あと、写真ではわからないけどグラスの底のほうが小さく欠けていたのも減点対象。


ともあれスパゲティは美味しかったので、来て良かった。

ごちそうさまっっっ♪


今日の空を見上げると、こんな感じ。 2ヶ月前は満開だった桜の枝が・・・

P1020403

 ===========================
 当ブログ、
の集中更新「シーズン3」は、これにて終了。
 ご覧下さった皆様、お世話になった皆様に、心から感謝致します。
 このあとは不定期更新モードで、さあ朝寝坊生活だ♪(笑)
 ===========================

|

« 「江戸川」8 | トップページ | 番外:「B-1 グランプリ」01 »

コメント

あれ?もう本編終わりですか?
お、お疲れさまでした・・(笑)
岩田のナポリタン気付いてましたよ~。意外とお上品な感じなんですね。もっとドギツイのを期待してたのに~。

投稿: くに | 2007年5月31日 (木) 18時53分

◆くに様、

 え?、このあとキャラメルバナナサンドを食べろとか?(笑)
 ところでスミマセン!私としたことが、くに様の「岩田」
 訪問記事を見落としてました。大変失礼をば・・・☆
 http://kuniroku.com/2007/02/post_47.html
 
 ところでナポリタン、たまにはこういうマトモなのを食べて
 正気にかえるのも悪くないですよ♪

投稿: つきじろう | 2007年5月31日 (木) 19時04分

岩田かぁ、全くノーマークだったのでビックリです(^_^;)
築地界隈でスパゲッティといえば『フォーシーズン』の焼スパを一度食べてみたいですね♪

投稿: ちはやまこと | 2007年5月31日 (木) 20時10分

カレースパ!ありそうなのに、お店で置いてあるところを未だ見たことありませんでしたが、こんなところに♪
築地、やっぱり私にとって謎の場所★

投稿: バンビとヒメの姐 | 2007年5月31日 (木) 20時31分

こんばんは。
シーズン3完結ですか。今回も非常に参考になる記事ばかりでした。
お疲れ様でした。でもやっぱり寂しいですね。
今後の不定期更新を楽しみにしてます。
更新頻度はどのくらいになるんでしょうか?
何なら築地以外の情報でも・・・。(^^;

投稿: 習志野習志 | 2007年5月31日 (木) 23時05分

まさか締めくくりがイタリアン(+インド)だとは…
完全に予想外でした。

シーズン中ほぼ毎日の集中更新、おつかれさまでした。
シーズンオフの週6日更新も期待しています( ̄ー ̄)

投稿: けろけろバッタ | 2007年5月31日 (木) 23時19分

シーズン3終了、お疲れ様でした。
いよいよ「築地で幸せ♪朝ごはん」の始まりですね。
えっ?しつこいって(^_^;)
               失礼しました(^^ゞ

「岩田」は全くのノーマークでした。
だって・・・・・ねぇ?
他にも場内でノーマークなのは愛養、中栄、やじ満、木村屋、
トミーナ、禄明軒、福せん、小田保、東卸食堂、磯野屋、吉野家、
鮨勘、喜久、仲家、大江戸、弁富、富士見屋

うわっ、あげてみるといっぱいあるなぁ。ってな感じです。

ともあれ不定期更新なのは悲しいですど、これからも楽しみにしております。

投稿: 神崎 | 2007年6月 1日 (金) 00時47分

ほう~この店の名物はミックスジュースなのか?
カレースパもジャガイモ入りが好感持てるネ。

つきじろう殿、ブログのシーズンオフに入っても、大食いネタは続けるんだよね?

投稿: ヒロキエ | 2007年6月 1日 (金) 01時26分

◆ちはやまこと様、

 やっぱり、ここはノーマークだったでしょ(笑)

 「フォーシーズン」は焼きスパもいいけど、「岩田」と
 カレースパを食べくらべるのも面白いと思いますよ。
 それと「シープ」のハヤシスパもお忘れなく・・・!

◆バンビとヒメの姐様、

 カレースパといえば「ジャポネ」と「リトル小岩井」、それに
 「インデアンカレー」がブログネタの定番3店でしょうか。

 築地では、メディアで紹介されるお店と、ぜんぜん出ないお店
 とが極端に分かれますね。知られざるお店を「ハズレも覚悟」で
 食べ歩いてみるとスリルがあって(?)楽しいです♪
 
 あ、先日の横浜「がま親分」は大当たりでしたね!
 http://ameblo.jp/wan-nyan-tokyo/entry-10035277742.html

◆習志野習志様、

 自分では「どうせ長続きしない」と思っていたのが、3年目に
 なっても飽きないので驚いています(笑)

 それより何より、最近では私のほうが習志野習志様の記事を
 熟読して参考にさせてもらってますよー!
 「寿司大」なんて私は年に1度のお楽しみ(?)ですけど、
 そちらはもう9回目とは!!
 http://blog.livedoor.jp/tenpo777/archives/51042288.html

◆けろけろバッタ様、

 いやー、べつに「シーズン最後にふさわしいネタを」という意味
 じゃなくて、後回しにしていた宿題店、ということで(笑)。
 でも、ここも行ってみて良かったですよ。
 
 シーズンオフは、とりあえず朝寝坊優先ってことで・・・☆

◆神崎様、

 これからは「築地で朝ごはん・・・の夢を見て起きる朝」の
 日々になりそうです(笑)
 
 場内でノーマークのお店は多いですね。特定の有名店のほかは
 メディアが見向きもしませんから。
 たまにしか築地に来られない多くの人は「ハズレ」を踏むのが
 イヤなので、やはり有名店に集中するのは仕方ないでしょうね。
 
 んで私などが、ハズレも覚悟で片っ端から食べてルポすれば
 少しはお役に立てるかな・・・と。

 ちなみに、次回の不定期更新ネタは・・・
 http://hirudoki.hungry.jp/archives/2007/05/31/000250.php
 
◆ヒロキエ様、
 
 「ミックスジュース」、店内のメニューには無いのですが店頭の
 立て看板には日替わりで書かれていることがあります。この日は
 「ニンジン+リンゴ」と「バナナ+グレープフルーツ」で。
 カレースパのジャガイモは、なんとなく「男の子!」って感じで
 嬉しかったですよ(笑)。

 シーズンオフは・・・ダイエット日記にしようかなぁ・・・☆

投稿: つきじろう | 2007年6月 1日 (金) 05時01分

おはようございます、お早いお目覚めで。
やはり体が「築地に行きたいよぉ」と訴えているのではないかと(笑)

無理はいけません。
ここは素直に体の訴えに従ってはいかがでしょう?(笑)

投稿: 神崎 | 2007年6月 1日 (金) 06時19分

◆神崎様、

 「築地中毒者の禁断症状日記」ってのも面白いかも・・・☆

投稿: つきじろう | 2007年6月 1日 (金) 07時21分

大食いネタでしたら、ここなんぞはいかがでしょう?

http://www.cmealtime.com/mise/akibaya/index.html

投稿: 神崎 | 2007年6月 1日 (金) 09時35分

連書きスミマセン、今日偶々見つけたサイトです。
http://hatchobori.exblog.jp/tags/%E7%AF%89%E5%9C%B0/

投稿: 神崎 | 2007年6月 1日 (金) 10時16分

◆神崎様、

 そうそう!横浜の秋葉屋市場食堂と、あと太田市場の
 三洋食堂は訪問しておきたいお店ですね。市場自体の
 雰囲気も知りたいですし。

 添付して下さったサイトは私も拝見してますよ♪
 最近の記事では、築地市場オフの話が面白いですね。

 2つ目にご紹介下さったサイトも楽しいですね~。
 別々のお店でオムハヤシ対決とかヒレカツ対決とか、
 やはり比較ネタが好きな人は好きだなと(笑)。

投稿: つきじろう | 2007年6月 1日 (金) 12時43分

うわーここにもカレースパのお店が!
たまに食べたくなるけどそういうときに限って
なかなかお店が見つからないですよね。
カレーの聖地神保町にも探せばまだまだありそうです。

投稿: prayforrain | 2007年6月 1日 (金) 12時58分

もう春も終わりですか~。ナポリタンの焦げ目の香ばしさに夏を予感いたしますわ。大丈夫。ワタクシが毎朝3時にモーニング築地コールかけてさしあげますわ・・・っていらぬお世話ですね。
こんな市場もございましてよ~。ねぼ助でも昼からいける昼網市場。↓
http://www.kobemarushin.co.jp/shop/fish/shinkame/frame2.html
でも、場所がちと、遠いですわね。魚の種類が違っていて面白いかもしれません。

投稿: 早坂 | 2007年6月 1日 (金) 16時07分

お疲れさまでしたぁ~
〆でスパゲッティーってコトは・・・
すっかりジャポネ&みかづき色に染まってますね♪
あれ?違う?

投稿: 裕子ママ | 2007年6月 1日 (金) 16時50分

◆prayforrain様、
 
 ふと思い出したとたんに食べたくなるのに、見つけにくい
 小悪魔のようなカレースパ。私も、この店頭メニューで
 見た瞬間、これは覚えておかねば!と思ったものです。

 そういや神保町にもご無沙汰だなぁ~。シーズンオフに
 入ったことだし、prayforrain様の過去記事を拝見して
 カレー屋さんにも行ってみたいと思います☆

◆早坂様、
 
 炒めたスパの微妙は「おこげ」!、あれって香ばしくて
 魅惑的な“調味料”って感じですよね。大好き♪
 
 女性のモーニングコール、いつぞや酔ってふざけて約束して
 えらい目にあったトラウマの持ち主がワタシです(笑)

 お昼に行ける魚市場、興味シンシンでHP拝見しました☆
 紀州の南高紅梅は、これから梅雨時にむけて旬に入るん
 ですねぇ。先日の早坂様が召し上がったのは、まさに
 「旬の走り」でしょうか・・・いいなあ♪

◆裕子ママ様、
 
 「カレースパ」に「ナポ」とくれば、どのへんを意識してるか
 バレバレですねぇ(笑)
 
 > お疲れさまでしたぁ~
 
 じつは本当に体力勝負なのは、明日から2日間の遠征イベント
 なのですが・・・☆

投稿: つきじろう | 2007年6月 1日 (金) 19時07分

お疲れさまでした。
シーズンオフは朝寝坊生活=飲み会生活ですか?(笑)

あの後、先月は数回ほど場内を訪問してみました。
暑くなる前に少し行っておこうかな、というところです。
「市場の厨房」は会社の飲み会でも行きましたよヾ(^o^;)

投稿: ロレンス | 2007年6月 1日 (金) 23時55分

◆ロレンス様、
 
 シーズンオフは、できれば読書時間を増やしたいんですよ。
 「市場の厨房」、職場の飲み会で・・・って、やはり幹事は
 ロレンス様が!?(笑)

投稿: つきじろう | 2007年6月 2日 (土) 04時20分

ほほーぅ、カレースパ美味しそう!!!
ワタシもついあのお店を意識しちゃいます。(笑)
じゃがいもがゴロっと入ってて好感度大だわっ☆
おうちカレーをスパにかけてみました、って感じかしらん。

ナポはホント、あっさりタイプね。
ケチャップの毒々しい赤加減が穏やかだもの。
でも決して物足りなくはない程度なんでしょうねぇ~。
食べてみたーい、今すぐ食べたーい。
うーん、築地の宿題店が増えていくわ・・・(笑)

投稿: あな | 2007年6月 4日 (月) 11時56分

◆あな様、
 
 はぁ~い!、おいしかったですよぉぉ~ん♪
 
 くに様への返信コメントでも書きましたが、たまには
 こういう“マトモ”なのを食べて正気に帰るようにしないと、
 そのうち「あっちの世界」から帰ってこれなくなりますよぉ☆

 ぜひぜひ、築地へいらっしゃいませ!

投稿: つきじろう | 2007年6月 4日 (月) 19時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「江戸川」8 | トップページ | 番外:「B-1 グランプリ」01 »