「東卸食道」メニュー画面
「東卸食堂」 惜しくも2008年8月に 閉店!
中央区築地5-2-1
東卸会館1F
電話:03-3547-8921
営業時間:05:30~13:00
休業日:日曜・祝日・休市日
★お店の場所は 地図 参照★
--------------------------------------------------------------------------------
< 実食メモ: それぞれクリックで記事参照 >
1.銀ムツ・かま煮定食(730円)、イクラ丼(1,000円)
2.キメジ刺身定食(680円)、寒ブリ刺身(単品・550円)
3.サービス定食(鮭・480円)
4.うなぎ玉子とじ定食(680円)、カレーライス(480円)
5.二食丼(マグロ+イクラ、1,200円)、カツオ土佐造り定食(1,200円)
6.まぐろ丼(1,000円)、肉豆腐定食(700円): 閉店前の食べおさめ!
< このお店の おすすめポイント は下記 >
1.「市場のおじさんたち」の雰囲気が満点!
何度も書いていることだが、市場に来たからには「市場らしさ」の雰囲気を味わいたいもの。
そういう意味では、観光客ばかりの行列店よりもゴム長をはいたオジサンたちが集まる食堂に入るほうがいい。その点、まさに当店はオススメ!
2.店内ひろびろ、グループ客でも安心!
観光客だらけの「魚がし横丁」の有名店は店が小さく、正直なところ息苦しい。その点、こちらは席数も多く、壁一面が大きな採光窓なので明るく解放感があり、リラックスできる空間。
家族連れやグループ客が「行列待ちをせずに入って、固まって座りたい」というときは、迷わず当店をオススメしたい。
3.値段が安い!
おそらく「場内で最安の定食」 が食べられるのはこちら。正直ショボいが、これはこれで話のタネになる(笑)。
他店では1,500円ぐらいのブリ刺身定食も当店では900円。もっとも、最高の身質は望めないが・・・(汗)
★ご注意 ( 筆者からのお願い ):
ここは本来、店名の通り「卸売り業者の組合員食堂」なのだが一般客も普通に入れる。
ただし組合員であるオジサンたちにとっては、あくまで“仕事中”に食事をする場所なので 一般客は迷惑にならぬよう気をつけよう!
当店のメニューは「市場のオジサンたちが毎日、普通に食べているもの」なので、一生に一度は食べてみたいような絶品の魚料理を期待して行く店ではない・・・と思う。
焼き魚定食では、明らかに冷凍で脂が抜けたサンマなども出てくるので、そういうのを選んでしまうと「築地でこんなもの食うなんて!」とガッカリする。
とりあえず、当店で魚を食べるならお刺身の定食や「銀むつのカマ煮」あたりが無難☆
あとはショーケースに実物のサンプルがあるので、それを参考に。
さて食券を買ってカウンターに出し、「お願いします」とオバチャンに頼む。
待っている間に給湯・給茶コーナーでセルフサービスのお茶をいただく。
中華メニューも、なかなかの充実ぶり。
( クリックで拡大表示 )
場所 は、こちら の地図をご覧あれ。
道順 は、国立がんセンターの道路向かいにあるガソリンスタンドの脇にある通路から場内へ真っ直ぐ入ったところだが 歩道は無く、車両の通行が激しい のでご注意を。初めての人は怖くて大変かもしれない。
ちょっと 動画 を撮ってみたのでご参考にどうぞ。
【動画・地下鉄大江戸線「築地市場駅」地上A1出口近くから東卸食堂へ】
★携帯電話で動画を見る場合はここをクリック!
| 固定リンク
最近のコメント