« 番外メモ: “3軒目の誘惑” | トップページ | キューバンカフェ »

築地市場:場内・場外でお買い物

訪問日 「 2006/11/18 」

これ、何だろう・・・?

P1020808a

 
 本日は 魯様 のお誘いをいただき、ゴム長をはいて築地へ♪

P1020804 P1020832 この写真は帰りぎわに撮ったもの。
向かって左が筆者の買い物カゴ。右が魯様のもので、「ろ」の字が数字の「3」にしか見えない(笑)

場外の“休憩所”で待ち合わせ、近くの JF長崎漁連 東京直売所を物色(写真左)してから場内へ。
 

  
とりあえず、動画も撮ってみた。

【動画】
 

★携帯電話で動画を見る場合は、ここをクリック!

P1020805なにを隠そう、場内の仲卸エリアに入るのは初めての筆者。
おっかなびっくり☆、魯様のあとについていく・・・。

で、以前に魯様のお誘いでお目にかかった“よっちゃん”の「鈴与」。
 
本日の訪問、よっちゃんのブログにも、ちらっと記事が☆

なお 上掲の動画、最初の場面 は「鈴与」の店頭で撮ったものだが 音声をカット している。

なぜかと言うと、よっちゃんと魯様の会話が背後から聞こえていたから。

いつもながら、よっちゃんの話は爆笑モノでメチャクチャ面白い!のだけど、おおっぴらには聞かせないほうが良い内容が多い ので(汗)

なお、よっちゃんの上掲記事に書かれている“包丁研ぎ”は、上掲の動画にも最後のほうにチラッと収録。

P1020809  「鈴与」に買い物カゴをあずかってもらい、魯様の案内で場内見学。
 左の写真はメカジキ。( あれ?、マカジキだったかな?)

 一般客を呼びたい店は商品に名札をつけているが、プロ向けに徹するお店は名札が無いどころか魚全体に氷をかけて見えなかったりして、一般者には何が何だかわからない、なんてのも多い。単に「1,700/k」という札だけとか。 
 そういう店で、シロウト丸出しの客が 「これ何ですか?」 なんて聞いたらイヤがられるだろうなあ・・・☆


P1020808 さて冒頭の写真、正体 はこちら。
 同じ写真の左上にもある、
 長~い“ヤガラ”ですネ。
( リンク: 「食材辞典」様 )
 
 ここは高級鮮魚店で、じつに1メートルを超えるサイズの立派なヤガラ。

 そのままではトロ箱に入らないので、穴をあけて鼻先だけ突き出している(笑)

P1020819 「鈴与」のお向かいさん、よっちゃんのブログ記事で
ひどいことを書かれていた(笑) お店がこちら。

 ここでは動画にもあるアンコウ鍋セットをお買い上げ。
 P1020816P1020817  
 
 
 
 
 
 
 P1020822  
さらに「鈴与」ではマグロ(バチ)、
1キロ半で5,000円ってのを魯様とシェアして購入。

で・・・☆



 
P1020835 他店でも毛ガニなどを購入して魯様に感謝しつつ帰ってみると、神戸の友人からボジョレーヌーヴォー(ヴィラージュ)が届いていた。
 これまた友人の好意に感謝♪


P1020848P1020851P1020850   
 
 
 
「鈴与」のマグロ、大きさ比較のためワインコルクを並べてみた。
表面の網目模様みたいなのは脱水シートの跡がついたもの。けっこうデカイ!
明日の朝は、特大のマグロ茶漬けだなぁ・・・( じゅるっ )
写真中央、上は場内「濱長」のシマソイ(380円)。
下は場外・長崎漁連直売所のアオハタ(1,050円)。
そして左は場内「萬金」のアンコウ鍋セット。( おっと、野菜を買わなくちゃ!)

で。さっそくお昼に食べました飲みました。ええ酔っぱらいましたとも(笑)
P1020839P1020844P1020847
 
 
 
 
毛ガニ( 場内「福芳」で2,800円)をゆでてる間に、まずは場外「鳥藤(本店)」で魯様のおすすめ、土曜日限定の牛タン入りツクネ(1本200円)でビールを一杯。うめぇ☆

そして カニ、カニ、カニ・・・♪ 至福のひととき。

今夜と明日は、マグロとアンコウ鍋とソイとハタ!、まさに極楽の週末。

< 翌朝追記 > マグロ茶漬けっっっ☆、そしてナベ~ッッッ☆
P1020860P1020864

P1020861
写真中央、左がシマソイ、右がアオハタ。

P1020857 おまけ。「鈴与」でもらったミカン☆
 
 

|

« 番外メモ: “3軒目の誘惑” | トップページ | キューバンカフェ »

コメント

ヤガラ、ちょっと調べてみたら相当希少で、かつ美味なのですね。召し上がったんですか?
それにしても、他の魚も自由自在に調理され、それを全て平らげられる、誠に素晴らしいです。

投稿: 西新橋一時勤務 | 2006年11月18日 (土) 21時42分

西新橋一時勤務さま、コメントありがとうございます♪
ヤガラは今回は買いませんでしたが(というか、仲卸の店で
まるごと一匹ってのは、さすがに手が出ません☆笑)、
「千秋 はなれ」のイベントでは刺身の昆布締めと椀物を
いただきました。
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/__5ff9.html
ほんのちょっと塩を加えると、爆発的に旨みが引き出される
大変おいしい魚でしたよ~♪

なお自分の手料理は、自分で食べるから許せるという程度の
味ですが・・・☆

投稿: tsukijigo | 2006年11月18日 (土) 23時03分

お付き合いありがとうございました。
勝手に動きまわってしまったのでお疲れになったのでは
ないでしょうか?

縞ソイは「濱長」だったんですね。
全然気がつきませんでした。

投稿: ろ | 2006年11月19日 (日) 02時16分

ろ様、おかげさまで仲卸エリア初体験!ありがとうございます。
シマソイは、私もぼうずコンニャク様の図鑑ページを見て
学習しました。
「あまり特種には来ない」とのことですが今回は特種店で
売られてましたね。安くてウマイとのことなので、今日は
これを食べるのが楽しみです♪

投稿: tsukijigo | 2006年11月19日 (日) 06時45分

やがら、この見た目でお刺身がデリシャスだなんてアンビリバボー!
こんな風に発泡スチロールからニョキ!と出ていらっしゃったら
ワタクシ間違いなくヒー!と逃げ出してしまいますわよ(笑)

投稿: 華麗叫子 | 2006年11月20日 (月) 17時03分

華麗叫子さま、見苦しいものをお目にかけて申し訳ございません☆
私は、これでエイリアンの口吻を連想しました・・・(汗)
http://blog11.fc2.com/o/oraemon/file/alien.jpg

投稿: tsukijigo | 2006年11月20日 (月) 19時00分

この記事へのコメントは終了しました。

« 番外メモ: “3軒目の誘惑” | トップページ | キューバンカフェ »