« 秋祭り、ちょっとお料理(後編) | トップページ | 築地市場:場内・場外でお買い物 »

番外メモ: “3軒目の誘惑”

掲載日 「 2006/11/14 」

最近の筆者の悩み・・・それは、
朝ごはん or 昼ごはんで、1度に3軒ハシゴ したくなる こと☆

夕食を抜く習慣のおかげで、顕著な体重増加は免れているが(決してガマンしているのではなく、夜は本当に食欲が無い。ま、お酒はたくさん飲みますが・・・)、このままでは確実にカラダに悪い!


今朝
は今朝で、くに様の「ラーメン二郎を食べた記録」の記事につられて行ってしまったのがこちら。
P1020798P1020797「イレブンフーズ」 ラーメン(700円)
気がつけば前回訪問から一年ちょっと。
朝8時の開店後、一番乗りで入店できた。
 
いやぁ~☆、なんといっても、ここのスープはすごい!
豊かな 素材の凝縮感 が最高で、アブラは極度に控えているのに決して「あっさり系」などとは感じさせない濃厚さ。
麺は柔らかめで湯切りが中途半端?との印象だが、まあコレはコレで楽しめる範囲内。
前回同様、チャーシューの厚みと肉質は文句なし♪

くに様の上掲記事の写真よりも麺が太く見えるのは気のせいかな?
あと、筆者の写真では薬味のタマネギが少ないようだが実際はたくさん入っている。

古ぼけた店だが、徹底的に掃除が行き届いている。店主は全く自己主張しない人柄だが、その プライドと愛情 は、この店内でラーメンを食べてみれば誰でも確実にわかる!と思う。

P1020796P1020795その帰りに寄ったのがJR品川駅「常盤軒」・山手線ホーム店
丼メニューのうち、品川丼(400円)をチョイス。
ねぎ入りのお碗と漬物がついてくる。
ぱっと見た印象は“かき揚げ丼”だが、具材のタコの歯ごたえと干しエビの香ばしさの相性は良い。
くどすぎずサラッとしたタレもまた、駅のファストフードにふさわしい按配。

P1020799・・・そして、問題の 3軒目。
同じ品川駅の「常盤軒」・中央コンコース店


ここでうどんを食べたい誘惑をこらえて・・・こらえて・・・こらえて・・・ついに 食べずに立ち去る ことに成功!

よしっ、えらいぞ!、今朝は 自分との戦いに勝った!!

=========================
ちなみに、その前日(月曜)のお昼は。。。P1020788P1020789P1020790

 
 
 
ラゾーナ川崎、1階のフードコートにて。
「すみれ」 味噌ラーメン(900円)
「ぴょんぴょん舎オンマーキッチン」 盛岡冷麺(850円)
「神戸・元町 伊藤グリルカフェ」 ビーフカレー(680円)

どれも、それなりに満足できる万人向けの味。
客層の半分以上を占めていた奥様グループや子連れの母親グループには、バラエティ豊かで無難に楽しめるお店が揃っていて良いと思う。
大きな駐車場といい、上層階にはワンランク上のグルメゾーンも揃っていることといい、日本版アラモアナ・ショッピングセンターという趣きかなぁ。

ちなみに今春、築地で 勝手に海鮮茶漬けシリーズ がマイブームだった筆者としては、ちょっと前に食べてみた「だし茶漬け えん」がお気に入り♪

ともあれ、3軒ハシゴ。自分との戦いに負けた・・・☆

=========================
さらに、その 3日前(土曜)の朝は。。。
P1020498JR品川駅「常盤軒」 東海道線ホーム店
そばを注文すると「玉子が無料で付きますが、よかったら生玉子か、ゆで玉子で?」と尋ねられる。 

 
P1020494P1020497ここは、揚げ玉やネギだけでなく・油揚げ・ワカメ・ゴボウ天・イワシ天(アジ天?)などなど、カウンター上のトッピングを好きなだけ乗せられるのが嬉しい。
 
お店がヒマなこともあるだろうが、裏口からJRの路線を尋ねてきたお客さんに主人が親切に案内していた姿が印象的。
 
 
P1020504同じくJR品川駅「常盤軒」横須賀線ホーム店
成田エクスプレスを待つ旅行者の多いホームで、ベテランの細腕繁盛記っぽいお姐さんがシャキシャキと仕事をしている。  
 
P1020499P1020500こちらは、天ぷらの具材を2種類チョイスして注文するセットがおすすめらしい。
サンマ天は残念ながら食感がボソボソして美味しいとは思えなかったが、豚天はタコのかわりに豚を入れたような楽しい風味で美味しかった。




P1020506P1020507さらに、これまたJR品川駅の「常盤軒」京浜東北線ホーム店。小柄なオバチャンが常連のオジサン?と談笑しつつ仕事していた。

P1020505 10年あまり通勤していた道すがら、考えてみれば一度も入らなかったのが不思議といえば不思議。
カレーのメニューが目をひくので注文してみると、これが意外に(失礼)うまい!
まあ駅の立ち食い店としては、という前提は必要ながら、ちゃんと重層的な組み立てで深みのある味。

それに追加で頼んだキャベツピクルスが実に美味しい。薄っぺらな酢の刺激は無く、まろやか。ちゃんとしたザワークラウトとして味わえるレベルかと思う。

あと、けっこうボリュームがあるのも嬉しい驚きだった。

で、また3軒ハシゴ。 またしても自分との戦いには負けていた・・☆

|

« 秋祭り、ちょっとお料理(後編) | トップページ | 築地市場:場内・場外でお買い物 »

コメント

こんばんは。
コメントありがとうございました。
3軒ハシゴといえば、私も先日品川駅そばの
「品達」で、くじら軒、きび、せたが屋の
ハシゴをしましたよ。
さすがにしばらく動けませんでした。
しかも翌日でっかい口内炎が・・・。(;´Д`)

投稿: 習志野習志 | 2006年11月14日 (火) 22時00分

習志野習志さま、いらっしゃいませ~♪
こちらこそ、コメントありがとうございます☆
 
たまに「ここぞ!」という時に連食できる胃袋は
便利なんですけど、それが常態化してくると、
確実にカラダに悪いと思います(笑)
 
健全に“身を養う”良識派グルメを目指したい
ものですネ♪

投稿: tsukijigo | 2006年11月14日 (火) 22時35分

ご紹介どうもです~!
麺は確かにちょっと印象違いますねえ。
僕のはデロデロになってましたよ。
しかし相変わらずよく食べますねえ。^^;

投稿: くに | 2006年11月14日 (火) 22時45分

くに様、おかげさまで今朝も充実のブレックファースト
でした(笑)
麺のゆで加減については、朝1番で客が1人という状況
なら、まあ許容範囲内で良かったかと。
1度に5人も10人も行列している時間に麺をゆでると、
毎回のロット最初と最後で悲惨な差が生じるのかも・・・☆

投稿: tsukijigo | 2006年11月14日 (火) 22時52分

完全に満腹中枢がイカれてます。

投稿: ヒロキエ | 2006年11月14日 (火) 22時59分

駅ホーム…っていうのは新境地?
目にしてるようでなかなか立ち寄りませんねぇ。
しかし、安い!380円でトッピングし放題!!!
今度近くまで行ったら立ち食いしてみたいと思います♪

投稿: SAYURI | 2006年11月15日 (水) 01時12分

ヒロキエさま、
やはり、病院行ったほうがいいですかね・・・
やはり、妊娠したんじゃないかと思います、ハイ。

SAYURIさま、
立ち食いもいいですが、立ち飲みも魅力的ですよ。
ここの価格設定とか、ステキです。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/comment_detail/157699/
私自身は夜の飲み食いを敬遠気味ですが・・・☆

投稿: tsukijigo | 2006年11月15日 (水) 03時54分

なかなか 朝ごはんで3軒ハシゴする方って珍しいですね(ΘoΘ;)
女性だったら1日~2日分ぐらいの量 ありますよね···。
いつのまにか『朝はホームで朝ごはん』になってる気が(´A`)

投稿: プリン | 2006年11月15日 (水) 15時20分

プリンさま、このブログってのは春以外はシーズンオフで
気まぐれな食べ歩きに・・・。
でも来週あたり、また築地ネタも書きたいです♪

投稿: tsukijigo | 2006年11月15日 (水) 18時42分

18日に買い物に行くかもしれませんが、合流します?

投稿: ろ | 2006年11月15日 (水) 23時12分

ろ様、ぜひ!(うれしーい♪)
あとはメールで・・・

投稿: tsukijigo | 2006年11月16日 (木) 05時37分

 ・・・・・すごいデス(唖然)。脱帽です!

 オレには、絶対に無理な食生活だと思われ。

投稿: GIRUSAMA | 2006年11月16日 (木) 20時28分

GIRUSAMA様、そんなことおっしゃらずに(笑)。
ちかぢかお目にかかれますよね?

次回のお泊りは田町でしょうか?、だったら
歩いて数分の拙宅に、お客様用の寝袋が!!

投稿: tsukijigo | 2006年11月16日 (木) 20時59分

普通は3軒ハシゴできたら「勝ち」だと思うのですが・・・。

さて、札幌に行って参りました。初日の夜は北海道の海の幸を堪能しました。八角は脂ののりと食管のバランスが良く、非常に美味しかったです。姿は結構すごいものがありますが。唐揚や焼魚でも美味しいのではないでしょうか。ホヤの刺身は多少癖があるものの、以前酢の物で食べたのより良かったと思います。それから黒はもの焼き物も食感が良く、なかなか美味でした。写真はこちらをご覧下さい。http://photos.yahoo.co.jp/ph/nishishinbashi0504/lst?.dir=/85e2&.src=ph&.view=

投稿: 西新橋一時勤務 | 2006年11月17日 (金) 01時31分

西新橋一時勤務さま、おかえりなさいませ!

さっそく写真拝見しました。ただいま朝5時半なのにお酒が欲しく
なりますねぇ(笑)
八角の頭と骨、「これ焼いてダシをとってくれ」って店に頼みたく
なりませんか☆ 捨てるのは惜しい!
黒ハモ、初めて知りました。(すみません、写真が違うようですが)
ネットで検索すると「深海に住むアナゴに近い魚で、関西のハモ
とは別種」・・・ですか。美味だと書かれてますね。私も機会が
あればぜひ食べてみたいです~♪

投稿: tsukijigo | 2006年11月17日 (金) 05時39分

黒はもの写真、差し替えました。すみません。
私も八角の頭と骨は唐揚にするなりしてくれないかな~と思っていましたが、そのまま下げられてしまいました。残念!

投稿: 西新橋一時勤務 | 2006年11月17日 (金) 07時45分

西新橋一時勤務さま、やはり考えることは同じでしたか(笑)
「そのホネ、待ってくれぇい!」ってな感じですよね。

黒ハモ、なるほどハモと同じように骨切りしてますが
串を打たずに焼いても皮が縮まなくて身がまっすぐのまま
なんですかね。その点では、やはりアナゴに近いですか。
でも身質は締まってそうだし・・・うーん、これはますます
食べてみたくなりました☆

投稿: tsukijigo | 2006年11月17日 (金) 07時54分

こんにちは~。
私もたまには築地で麺類を食べようかと思い
こちらを覗くんですが、旨そうなところが
ありすぎて迷ってしまい結局どこにも決められてません。
(^▽^;)
井上か長生庵が今のトコ第1候補です。
そうそう、麺類は虎杖のカレーうどんだけ食べましたが
あれも美味しかったなぁ。( ̄~; ̄)

投稿: 習志野習志 | 2006年11月18日 (土) 14時51分

習志野習志さまも麺好きですか♪
今、私が気になっているのは「うおがしラーメン」の店舗跡に
オープンした「虎杖・南店」なんですが。
あと、やはり新蕎麦の季節ってことで蕎麦店もいいですね!
大衆店なら「長生庵」、本格店なら「さらしなの里」かな・・・♪

投稿: tsukijigo | 2006年11月18日 (土) 19時00分

この記事へのコメントは終了しました。

« 秋祭り、ちょっとお料理(後編) | トップページ | 築地市場:場内・場外でお買い物 »