« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

★申し込み締切★「もんぜき通りを食べつくせ!」、または「遠すぎた河岸(かし)作戦」!

Hoshi02
★ 参加者募集!★
2006/12/01追記:
日程・参加者とも、ほぼ確定となり申し込みを締め切りました☆


はい、それでは 「もんぜき通りを食べつくせ!」 の企画、やってみたいと思います。
 
→ 参加方法など、詳しくは こちら!
  
 
★ 対戦ルール( 再検討・案 ) ★
ヒロキエ様の最初の案に近い形で再検討中。

・ 参加者を2チームに分ける。
・ それぞれ、もんぜき通りの両端からスタート。
 ( 片方は「まるよ」から。もう片方は「大森」から )
・ 各店につき、最低1名が1品を食べる。
 ( 「飲み物だけ」は不可 )
・ 1人が食べ終わるまで他のチーム仲間は待つ必要は無く、次の店で食べても良い。
 ( チームが3人なら、同時に3店に挑戦して良い )
・ 順番に店をクリアして、先に中央(端から6店目)まで達したほうが勝ち。
 ( 途中の店で、まだチームメイトが食べ終わらないうちはクリアしたことにならない )
・ 負けたチームは、“食後のお茶”を相手チームにおごる。

 

続きを読む "★申し込み締切★「もんぜき通りを食べつくせ!」、または「遠すぎた河岸(かし)作戦」!"

| | コメント (4)

作戦名は「遠すぎた河岸(かし)」

Hoshi02
掲載日 「 2006/11/28 」

「食い道をゆく」 のコメント欄で、ヒロキエ様が述べておられた
「築地市場・場外の“もんぜき通り”を食いつくせるか?」
・・・というお話。

面白そうなので、モデルプラン 考えてみました~☆

といっても、表に並んだ飲食店12軒を一気に制覇!ってのは筆者の胃袋では無理(汗)。

そこで 現実的な線 として 「1回あたり3軒」
または 「グループで分担して1人あたり3軒」 に挑戦するとして。

1人なら4日間、4人で挑戦すれば1日で達成可能♪
 
いまのところ、参加表明は言い出しっぺのヒロキエ様と、くに様と、西新橋一時勤務様、それに筆者で・・・あれ!?、もしかして4人そろってる?(笑)

続きを読む "作戦名は「遠すぎた河岸(かし)」"

| | コメント (4)

番外・京都 一乗寺:「ラーメン荘 夢を語れ(ラーメン二郎系・マルジ系)」、「天天有(京都ラーメンの有名店)」

訪問日 「 2006/11/25 」

2007/04/22追記: 最近、こちらの店名での検索アクセスが多いと思ったところ、○jirou様から「当店がテレビの人気番組で紹介された影響かも」との情報をいただきました。○jirou様、情報ありがとうございました!
<ご参考> 某番組のYouTube動画:

http://www.youtube.com/watch?v=SWPptaQqaVc

===============================
今週は「ジャポ一会」にゲストとして Kisako様が誘って下さった のだけど、大変申し訳ないことに個人的事情により欠席(涙)。
そして仕事も休んで大阪で所用を済ませ、さあ東京にもどるぞ~、という土曜日。

じつは本日も都内某所で宴会のお誘いがあったのだが、これまた合流は間に合いそうもなく。。。思案の末に、帰路は京都で途中下車。気になるお店に行ってみた。

P1020902 「 ラーメン荘
  夢を語れ 」

京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
【 地図 】
電話 075-724-5995
営業 平日18時~24時、
日曜日11時~17時
定休日 月曜、第一火曜
 
すでにジロリアンには説明不要だが、マルジ系の店長さんが 二郎系では関西初 の出店を果たしたもの。

それも、京都では名店として名高い「天天有」の隣に。。。!

続きを読む "番外・京都 一乗寺:「ラーメン荘 夢を語れ(ラーメン二郎系・マルジ系)」、「天天有(京都ラーメンの有名店)」"

| | コメント (16)

築地のカフェ2店、ほか

Hoshi02
掲載日 「 2006/11/22 」 
仕事のお休みをいただき、午前中の空き時間で築地へ。

「キューバンカフェ」: 楽園の懈怠・・・!?
「カフェ&ワインバー」:築地の観光案内を兼ねた、新たな拠点!・・・しかし。
「かんの」:新メニュー、なかなかイケる♪( 追記あり )

【 メモ 】
京橋の蕎麦屋さん「恵み屋」が2006年11月25日(土)、築地で野外パーティーを催す、とのこと。
 
 

| | コメント (2)

築地インフォメーション カフェ&ワイン

P1020889 ★ 閉店しました ★
「築地インフォメーション カフェ&ワイン」 【 地図 】
中央区築地4-7-5KY(共栄会)ビル2階
TEL 03-6226-6717
営業
カフェ : 10:00 11:00~17:30 (アルコールも可)
ワインバー : 17:30~21:00
休業 日曜(土曜は昼のカフェのみ)

訪問2回目 「 2006/11/28 」

今度は平日の昼間、これまた仕事を休んで用事を済ませた日の昼すぎに訪問。
客はスーツ姿の男女が多い。インターネットの無線LAN設備もあるのでパソコンを開いている人も数人。大型テレビは昼のニュースを流していた。
従業員は、おとなしそうだがヘアスタイルは今どき風、という印象の若い男性が数名。

とりあえずメニューをチェックしてみた。
P1020960P1020962ワインについては店舗のコーナー部分に200~300本ぐらい?揃えたワインラックがあり、銘柄と価格の札を見て注文できる。 
目玉焼きを乗せたドライカレーなどのランチメニューもあったが、うっかりして撮り忘れ。
夜のメニューは「うおたつ」や「千秋 はなれ」
からの取り寄せが多い。
築地ローカルっぽい「佃ごんの練り物ロースト」などは、焼酎むけの定番メニューをカフェ風のオシャレな盛り付けにしてあり、ワインにも合う・・・かな?(笑) 
P1020963P1020964P1020961
昼間でもアルコール類の注文は可能。気軽なグラスワインやギネスがいい。
 
 
カクテルは「エスプレッソ・マティーニ」が気になったので頼んでみた。
中甘のショートカクテルで、ニュージーランド産のフレーバード・ウォッカにエスプレッソとカルーアなどを加えてシェイクし、砂糖でスノースタイルにしたカクテルグラスに注いで表面に泡立てた生クリームを浮かべ、仕上げにエスプレッソ用のコーヒー豆を乗せている。
P1020965P1020969P1020970 味は悪くないが生クリームのせいで全体の冷たさが中途ハンパに感じられたことと、スノースタイルに使ったのがグラニュー糖でジャリジャリした口あたりになるのがイマイチよろしくない。上白糖やパウダーシュガー、和三盆、あるいはエスプレッソにあわせてコーヒーシュガーを砕いたものなど、いろいろ試して口当たりのよいものを考えてもらえると嬉しいのだけど。   

=====================
訪問日 「 2006/11/22 」

情報発信は正確に!

P1020890 「キューバンカフェ」のあと、続けてこちらへ。
この秋から新オープンのお店。
それにしても「カフェ&ワインバー」って・・・さっきの「キューバンカフェ」といい、そのまま店名にするのはいかがなものかと(笑)

エスカレーターでKYビルの2階に上がると、“コーヒーと生ビールがあります!”という看板が立っている。

P1020886 ところが・・・あれれ?、お店のホームページ では「朝10時から営業」と書かれているのに閉まっている。( 2006/11/24: HP訂正完了を確認 )
← そして店頭には、こんな掲示が。
 
 

P1020887 だめじゃ~ん☆
「築地の観光案内を兼ねたお店」を自負するなら、そのお店自身の情報発信ぐらい正確にしてほしいもの。

残念っっっ!!
 
※ 追記: いちおう、お店に電話してHP訂正をお願いしました。
  → 2006/11/24 HP訂正完了を確認☆ 

P1020885反対側から見ると、ワインの品揃えが伺える。
 
ともあれ、胃袋は「2軒目に行け」と騒いでいるので場外の「かんの」へ。。。☆

|

キューバンカフェ

P1020879 「キューバンカフェ」
中央区築地5-6-10浜離宮パークサイドプレイス1F
【 地図 】
電話 03-5148-5001
営業 08:30~22:30、休業 日曜・祝日
(土曜はイベントがある日のみ営業)

訪問日 「 2006/11/22 」

朝は、ちょっと元気が無いかも~☆

本日は所用のため仕事はお休み。とりあえず午前中は空くことになったので築地へ行ってみた。

P1020867P1020869  地下鉄大江戸線「築地市場」駅のA1出口から築地市場の正門を横切り、青果門のほうへ。

堂々たるオフィスビルの1階、向かって左手前の半分ほどを占めるお店。入り口はビルの外に面したところと、ビルの1階ホール内に出入りするところの2箇所。

しかし「キューバンカフェ」って、わかりやすいけど“店名”としては別に考えたほうが良いような気も。。。

P1020870 朝8時40分ごろ入店してみると客はゼロ。
その後、まもなく1人、さらに後から1人が入ってきた。
 

接客は笑顔の無いお姉さんだが、これは性格的に無愛想というより、体質的に「朝は苦手なんです」っぽい感じ。

ま、これは いかにもカリブ的な“南国の懈怠” なのだろう・・・と 脳内補正 して楽しむことにする。

朝のメニューは、モーニングセットが3種類。キャッシャーカウンターで注文する。
普通のトーストが付いたものは350円、チーズトーストなら400円、トーストにオムレツも付けると420円。

P1020871トースト+オムレツ+ドリンク(420円)
「こちらでいいですか?」と置いていった状態がこれ。
カトラリー入れが無造作に 斜め に置かれたあたり、これもカリブならではの おおらかさ なのだろうと自分に言い聞かせてみる。

P1020873 コーヒーは、サーバーで作り置きのものとしては普通の味。苦味が強めで、イタリアンローストに近い煎り具合。飲み終わると細かいコーヒー粕がカップ底に残った。

トーストは薄い。オムレツは、トロトロではないが一応フワフワ。コーヒー単品は200円。

P1020877 途中、厨房から顔を見せたのはお店のホームページ(上掲リンク)に書かれていたメキシコ人シェフかな?と思われる若くてスマートな人物。
ほかには、さきほどの接客担当とは別の若い女性一人が厨房から出たり入ったり。

客が少ないので店内の空気はスガスガしい(笑)。やはり夜営業が中心の店か。

P102087611:30からのランチメニューはこちら。
( ← 写真: クリックで拡大 )

ホームページの「フードメニュー」には夜のメニューだけが載っている。

時間帯によってメニューが変わるなら、それをホームページにも書いておくのが店の責任だろう と思うので、この点はかなり不満。

( 筆者も、朝から キューバ風の豚肉料理 が食べられたらいいなあ♪、と期待していたのだが・・・やっぱり予想した通り、朝は上記のモーニングセットしか無かった )

さっさと食べ終わって、ビル1階ホール側の出口から退店。
入り口わきにある「タリーズコーヒー」(冒頭の写真参照)の店員さんは、さっきの接客の女性よりずっと元気が良くて明るかった・・・

なお、お店の向かいはコンビニの「ローソン」。商品棚を見ると、軍手などの作業用手袋が10種類以上そろっているのが“市場の町のお店”らしさを演出していた。

このあと、少し時間をつぶしてから KYビルの「カフェ&ワインバー」へ。。。☆

|

築地市場:場内・場外でお買い物

訪問日 「 2006/11/18 」

これ、何だろう・・・?

P1020808a

続きを読む "築地市場:場内・場外でお買い物"

| | コメント (6)

番外メモ: “3軒目の誘惑”

掲載日 「 2006/11/14 」

最近の筆者の悩み・・・それは、
朝ごはん or 昼ごはんで、1度に3軒ハシゴ したくなる こと☆

夕食を抜く習慣のおかげで、顕著な体重増加は免れているが(決してガマンしているのではなく、夜は本当に食欲が無い。ま、お酒はたくさん飲みますが・・・)、このままでは確実にカラダに悪い!

続きを読む "番外メモ: “3軒目の誘惑”"

| | コメント (19)

秋祭り、ちょっとお料理(後編)

掲載日 「 2006/11/05 」 ※ この記事は 前編 からの続き

★ 料理と試食の参考メモを追記。 ここをクリック!
 または下段の「続きを読む“秋祭り、ちょっとお料理(後編)”」から。

今月予定のホームパーティー向けに、とりあえず築地の魚で6品を試作・試食♪

P1020461_1P1020406_2P1020441_1  P1020470_1 P1020478_1  P1020463

 
写真・左上から。
「アジとサンマのマリネ」、「アジとサンマとナスのオーブン焼き」、
「変わりロールキャベツ3種」、「イカとジャガバターの肝焼き」、
「ホタテの貝焼きグラタン」、「カサゴのペンネ・ジェノヴァ風」


< おまけ > 残った材料で晩酌ネタを3品。 楽しい連休だった・・・♪
P1020487_1P1020489_1P1020493_1  
 
 
★お知らせ★
祝!裕子ママ様の写真が Cyber-shot Sweet Photo Style グルメ部門に入賞♪
先日からオフ会でもお会いしている 「すなっく裕子のお楽しみ」 裕子ママ様の写真 “美味しいパンケーキ” が、ソニー主催キャンペーンの優秀作品に☆

★ 料理と試食の参考メモ ★
        ↓

続きを読む "秋祭り、ちょっとお料理(後編)"

| | コメント (6)

秋祭り、ちょっとお料理(前編)

掲載日 「 2006/11/04 」

P1020380ひさしぶりに朝の築地へ。波除神社は秋祭り♪

今回の目的は、お買い物。こんど仲間うちのホームパーティーで料理を担当することになったので、ちょっと予行練習しておこう、と思ったため。

場内の魚がし横丁は、いつもの土曜を上回る!?と思えるほどの人出で大にぎわい。

P1020376P1020375

P1020377
 
 【 本日の朝食メニュー 】
前菜: 「やじ満」 カキらーめん(900円)
主菜: 「豊ちゃん」 生かきのあたま(1,120円)
デザート: 「中栄」 あいがけカレー(600円)

 どれも美味しゅうございました♪

もう一杯ぐらい何か食べたいなぁと思いつつ歩いていると「東卸食堂」
“ タンタンメン始めました ” との貼り紙を発見!
思わず入店しそうになったけど・・・
ここのラーメン、ちょっと麺が力不足なんだなぁ・・・と考え直して断念。
ま、食べすぎ自粛ってことで今回はここまで。

P1020383a 【 本日のお買い物 】
 「三宅水産」にて。
ごぶさたで初サンマを買うには出遅れたけど、ブリや生サケなどが晩秋モードを感じさせる。
イサキやスズキは夏の名残りかな?
激安のウニは北朝鮮産だったりするので、産地表示は要チェック。

P1020392_1

P1020388

生サケ切身、アジ6匹、ホタテとカキは殻つき、スルメイカ、イサキ、カサゴにサンマ。
しめてお買い上げ 2,670円っっっ☆

さて、料理は → 後編に続く♪

( 参考メモ: 「千秋 はなれ」の顧客メールアドレス流出の件
 お店からはその後も音沙汰なし )

【 記事カテゴリー 】
TOP 地図 寿司 定食 丼(魚) 丼(肉) 天ぷら 麺類 カレー 
喫茶 酒処 買い物 動画など 番外 夜の築地 メールなど 

| | コメント (4)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »