« 喫茶 ボン | トップページ | 平成18年・東京湾大華火祭(順延開催2006/08/13) »

すしダイニング Plaisir (プレジール)

築地市場・場内「寿司大」の元・店長さんが待望の新店を人形町にオープン。
訪問日「 2006/08/10 」(開店初日)
※ 後日追記: 「2011年4月で閉店」 との情報あり。

一度見たら忘れない、あの店長さんの笑顔が再び!

P1010879a 「すしダイニング“Plaisir(プレジール)”」
お店情報は左の写真をクリックして参照。

★お盆休み★ 2006年8月14日~16日

地下鉄浅草線「人形町」駅、A3出口を右へ。
最初の角をもういちど右へ曲がると、
左前方に見える茶色のビルの2階。
入口はビルの左手にある階段から。
P1010842 P1010843

P1010844

P1010845 P1010846 P1010867

P1010866


P1010856 開店初日の午後6時前に訪問。先客は1人、商売でお付き合いのある方らしい。

そして、あの店長さんは相変わらず満面の笑みで元気な声!
最初に目をあわせた瞬間から、さりげな~く客の様子を観察して接客に反映させようとする気配りが感じられるのも、築地場内「寿司大」そのままのスタイル。
( というか、やはり開店初日の緊張感が先に立っているのかも・・・!? )

ほかのスタッフは、接客担当が店主の奥様と「いずみちゃん」と呼ばれるアルバイトのお姉さん。
厨房には「しんちゃん」と呼ばれる男性もいるが、彼は臨時のヘルプ要員だとか。

店内のカウンター席はL字型で8席。スツールは4本脚。
テーブル席は「4人掛け×2」と「2人掛け×1」だが、4人掛けのうち1つは柱のある出っ張りに邪魔されてイスは3個のみ。で、全部あわせて17席。

小さなお店だが、さすがに築地場内の店舗よりは広い(笑)。

P1010849 P1010850メニューはわかりやすく、筆者が頼んだ握りのセットも2,000円・3,000円、3,500円と区切りの良い設定。



全体として、店主の実力からすれば安すぎるのでは?と思うほどの低価格。

ただし価格も営業時間も、まだ様子を見ながら考えたいとのこと。いずれはランチ営業も・・・という会話があった。

さあ、いよいよお寿司♪ ( おまかせで3,500円のセット )

写真を撮ってもいいですか?と尋ねると、「どうぞどうぞ!、遠慮なく撮って下さい☆」と笑顔でOKしてくれた。
P1010848 P1010864

P1010851_1

トップバッターのマグロは北海道・恵山産。店主が絶対の自信を持って選んだらしく、その後から来店したお客さんたちにも大いに胸を張ってPRしていた。
味はもちろん素晴らしい☆

つづいてアイナメ、釣りアジ。これもスッキリしつつ旨味は十分で、ある種の余裕を感じさせる食べごたえ。

P1010853P1010854

P1010855_1

アワビ(小さく握っている)、シマアジ、ヅケまぐろ。
このあたりでカウンター席が一杯に。背広を着た市場関係者が4人、おそらく仕事関係?と思われる男女二人、それと最初の先客が帰ったあとに築地のお店で常連だったというお客さんが新たに1人。

なお、ネタには絶対の自信が伺えるとはいえ、シャリの大きさ・握り方については筆者を含めて客に何度も「よろしいですか?、お好みがあったら遠慮なくおっしゃって下さいね!」と笑顔で念を押していた。

おそらく、築地のような「朝の寿司」と、こちらのような「夜の寿司」とで、客の好みの違いを早く覚えようと考えているらしい。
P1010857P1010858_1

P1010859_2

P1010852P1010861

P1010862

シロイカ、ウニ、クルマエビ、
味噌汁、巻き物、最後にアナゴ!

なお玉子焼きの段取りを間違えてしまったらしく、「申し訳ありません・・・」とおわびしながら、代わりに握りをちょっとオマケで付けてくれた。
( 上記のうち、どれがサービスだったのかは不明 )

ごちそうさま♪、とお勘定をお願いすると、記念品で当店オリジナル湯呑みをどうぞ、と言われたので2種類あるうちの一方を選んでお持ち帰り。うれしい☆

P1010860P1010873P1010874

P1010875_1

写真のいちばん左は、店内で出された湯呑み。
筆者が選んだのは写真の右3枚のほうで、表面はザラザラの素焼きだが内側は釉薬を塗ってなめらか。

なお、お店は開店したばかりなので少しぐらい気になる点があっても今の段階では指摘する必要は無いと思う。

それでも筆者として一つだけ残念なのは、カウンター席でも喫煙OKだったこと。
満席時、8席のうち3席の客がプカプカと・・・

たぶん、深夜になるにつれて喫煙率は高くなると思われるので、この点だけは筆者が敬遠したくなるマイナスポイント。

お寿司は絶対おすすめ♪・・・だけど、
タバコが大嫌いな女友達は誘えないなあ。残念!

★ 訪問2回目の記事は → こちら!

 

|

« 喫茶 ボン | トップページ | 平成18年・東京湾大華火祭(順延開催2006/08/13) »