江戸川(7)
「江戸川」
中央区築地5-2-1 (6号館)
電話:03-3541-2167
営業時間:05:00~13:00
休業日:日曜・祝日・休市日
★当店のメニュー画面は → こちら!
訪問日「2006/05/01」
これぞ日本の朝ごはん!
築地のアジは、やっぱりごちそう♪
アジの干物(370円)、ごはん(どんぶり・260円)、
しじみの味噌汁(130円)、タケノコの酢味噌あえ(500円)
連休3日目という人も多い月曜日の築地市場。まずは例によって正門の落し物掲示板をチェック☆
連休前にホタルイカ(生)が落し物で。。。これは早めにボイルしなければ!!(笑)。
【本日のトリビア1】落し物の最終処分は、以前は「換金」だったが今は「廃棄」である。
さて場内、7時すぎの時点で「寿司大」と「大和寿司」はけっこうな行列だが「高はし」は行列無しで店内ほぼ満席。
んで、こちらの「江戸川」は市場のオジサン一人だけでガラガラ(笑)。さっそく入って、まだ食べていなかった“アジの干物”をお願いする。
【本日のトリビア2】今朝の「江戸川」では、大旦那も女将さんも若旦那も、そろって赤いシャツではなく紺色のシャツだった。
こんがり焼けた表面をジュウジュウいわせ、香りをふりまきながら出てくるアジ、いいねえ~☆、「日本の正しい朝ごはん!」って感じ♪
大きさは中ぐらいでボリューム勝負ではないが、いつも職場の食堂ではアジの干物を好んで食べる筆者だけに、モノの違いはまさに歴然。
身の甘さは言うまでもなく、干物といえばシッポのほうが固くなっているという思い込みがウソのように、ヒレの際まで瑞々しい柔らかさ!
しかも370円ですよ奥さん!、築地の場内でコレは嬉しい♪
一緒に頼んだタケノコは、ちょいと甘めの酢味噌がGOOD。
ちなみに、ごはんは「普通で」と頼んだつもりなんだけど、なぜか大盛りの丼で出てきた(苦笑)。
でもまあタケノコも美味しいし、おかずとしては甘めだけど丼ごはんを美味しく平らげることができました。
食べ終わるころには、店内のお客さんは6人ほどに。。。
ごちそーさま!、続いて場外の「シープ」へ。
【 記事カテゴリー 】
TOP 地図 寿司 定食 丼(魚) 丼(肉) 天ぷら 麺類 カレー
喫茶 酒処 買い物 動画など 番外 夜の築地 メールなど
| 固定リンク
« 江戸川(6) | トップページ | とんかつ 小田保 »
最近のコメント