八千代(2)
「とんかつ 八千代」
中央区築地5-2-1 (6号館)
電話:03-3547-6762
営業時間:05:00~13:15
休業日:日曜・祝日・休市日
--------------------------------------------------------------------------------
訪問日「 2005/3/15 」
チャーシューエッグ定食(1,030円)
Roast pork with boiled eggs set.
豚肉好きなら<生涯の思い出>となる絶品の豚!!
おおげさでなく、心底そう信じられる一品。ボリュームも超満点☆
唐突だが「ラーメン二郎」のファン(=ジロリアン)は、やたらとチャーシューにうるさい。
( 注:二郎ではチャーシューではなく煮豚を使って「ブタ」と呼ぶ。一般のヒラヒラした薄いものではなく、ゴロンゴロンという感じで丼に積み上がって出てくる )
店によっても、また同じ店でも日により時によって当たりハズレが激しいのがラーメン二郎の特徴だが、幸運にも「大当たり」のブタに巡りあった客は狂喜してネット掲示板や自身のブログで報告する。
その基準から見て、「八千代」のチャーシューは世のジロリアンが夢にまで見る<スーパー大当たり☆>のブタだと断言できる。
その柔らかさ、脂身がほとんど目につかないのに赤身はパサつかず肉汁にあふれ、噛むほどに旨みの爆弾が炸裂する衝撃、そして何より「これでもか」と言わんばかりの超・厚切りのボリューム攻勢!!
どれもこれも文句のつけようがない。というか、すでに圧倒されてしばらく二郎を忘れてしまいそうな至福の余韻に溺れている。
このチャーシュー、「八千代」は2日がかりで仕込んでいるそうで、食べられるのは火曜・木曜・土曜だけ。なお木曜は、毎月2回の「休市日」の翌日には出されないので要注意。
チャーシューの旨さにこだわる人を案内してあげれば、あなたは彼・彼女にとって<生涯の恩人>になれること間違いナシ!
< 当店で食べたもの >
車海老・カキ・小柱フライ定食、
アジとカキのフライ盛り合わせ、
チャーシューエッグ定食、(この記事)
チャーシューエッグ+ヒレカツ、
カツ丼
アジ酢、ほうれん草ゴマあえ、冷酒、チャーシューエッグ定食、ハモの唐揚げ
| 固定リンク
最近のコメント