« 太老樹 | トップページ | やまざき »

弁富寿し

訪問日 「2009/04/14」 

Rimg0491 「弁富寿し」
←リンク:お店のHP
中央区築地5-2-1 (8号館)
電話:03-3541-1503
営業:06:00~14:30
休業:日・祝・休市日


再訪シリーズ2軒目はこちら。
じつは、記事外も含めて過去3回ほど訪問。
このお店のイメージは、数年前は 「地味だけど、昔気質の職人さんがいる」 というもの。
こう言うと申し訳ないけど、あまり陽気なイメージではなかったかも・・・
でも現在は、「コレはコレ!」と割り切って外国人客も楽しませる エンターテイナー としての仕事もこなして繁盛してる♪、という感じかな。 

なにしろ2軒隣が ハデハデ営業「仲家」。それに負けじと隣の 「大江戸」 も店頭POPを派手~☆にして頑張っているから、当店も 影響される のは、無理もないところ。

Rimg0438_2 朝7時半、店内満席で店頭の並びは2人。少し待って入ると大将が外国人客を相手に
「 ジャストモーメント!、
  ベリービジィね!
     ハッハッハ☆ 」

・・・と陽気に、慣れた様子で忙しく働いている。 
お寿司を出すときは、おどけた口調で
「 ジャジャーン!! 」
という効果音つき☆ 
この雰囲気で常連になろうとは全く思わないけど(笑)、「ツーリストを楽しませる場所」 というのも築地の“顔”のひとつだから、良いではないか!と思う。 

握りのセット以外に、やはりお隣の影響なのか 海鮮丼 のメニューも多くなった。( 写真の看板にあるのは一部のみ )
たしか去年あたり、「岩佐寿司」 の姉妹店であることを店頭に掲示したころから 「貝尽くし」 もメニューに加わったのかな?
  
Rimg0471

まあそれは良いとしても、残念なのは季節感のあるネタが少ないことか・・・☆

Rimg0440

さくら(3,600円) 
セットメニューのうち、最高値なのがこちら。
巻き物が中央にあると、その向こうの握りが食べにくい・・・☆

大将がモーレツに急いで握った寿司は、決して雑な仕事ではないけれど全体に シャリが固め に握られており、食べながらほどけるような食感の楽しみには欠ける。 
もしもコレが計算尽くで何かメリットがあるとすれば、お寿司の初心者が醤油にどっぷり漬けても 崩れにくい・・・ということかも!?

Rimg0459

こちらも、アナゴなどを除いては煮切り醤油やツメなどを塗らないプレーンなお寿司。

ネタは、魚も貝も “すっきり・あっさり系” に揃えられており、“サカナっぽい味の深み” という点では物足りない。
が、魚の生食に慣れていない外国人向けには正しい選択!
・・・ ってことにしておこう(笑)

Rimg0452_2

個人的に気に入ったのは、ほんのり桜色アコウダイ
(写真上・手前から2番目)。握り寿司では初めて食べたのだけど、アブラに頼らぬタイならではの旨みに近く、しかも赤身魚にも似た風味が感じられる。

Rimg0449

クルマエビ は大きくて見栄えがするので、これも外国人客には喜ばれるはず。
ただし味は、もうちょい小さめのほうが寿司ネタとしては美味しいと思う。 
イクラ は粒のサイズが小さめで、プチプチする食感は弱い。クルマエビの頭を2本入れた 味噌汁 は美味しかった!

Rimg0460Rimg0467

奥の厨房から 「ウニは今日から大サービスだよ!、今週土曜日まで大盛りだ!」 と何度も声がかかっていた。これも演出かな? 
確かに ウニ の盛りは良いのだけど、例の雑味が少し感じられた。

Rimg0445

終盤、追加で何を頼もうかな~?と思案しながらお茶の差し替えを頼むと、お姉さんは “もう終わりだな” と見てとったのか、湯呑みに半分足らずしか注いでくれなかった。
( まあツーリスト向けのお店って、食べ終わっても長居する客が多いからなぁ )

Rimg0483

追加したのは コハダ、2貫で600円。 
姿は悪くないが締めたときの甘味にクセがあって、申し訳ないけど個人的な好みには合わず。 

ともあれ、お客を見て前向きに商売してる点では正しいお店だ!と感じたので、印象は悪くないっす。 
ごちそうさまっっっ♪
 


Bentomi011 「弁富」
中央区築地5-2-1 (8号館)
電話:03-3541-1503
営業時間:05:30~14:00
休業日:日曜・祝日・休市日

--------------------------------------------------------------------------------

訪問日「 2005/04/19 」

海鮮ちらし(1,800円)

Bentomi021_1

「龍寿司」にフラれ、こちらを訪問。店頭のカンバンを見て「おまかせコース(3,150円)」を食べようと決め、中へ。

「 いらっしゃい!、何にしましょう? 」

と、人当たりの良い店主。

が、あいにく手をケガしているようで左手の中指に絆創膏を巻き、ゴムの指サックをはめていた。

 。。。ちょっとだけ考えて「海鮮ちらし」を注文(笑)。

お重ではなく丼で出てきたので、これは「豪華海鮮丼!」という印象。

味は上々、値段相応の手ごたえ。
白木のカウンターも心地良かった。これは場内では珍しいほうか。

また今度、店主の手が治っていたら寿司を握ってもらおう。。。

このあと熱いものを食べたくなり、「東卸食堂」へ。
 

★追記: 2009年4月の再訪記事で投稿いただいたコメントを以下に再掲:

私は岩佐に行きます(^_^;)

投稿: 神崎 | 2009年4月14日 (火) 21時18分

今の弁富ってこんな感じなんですかっ^^(汗)

3年くらい前に(つきじろうさんの最初の記事を見て)海鮮ちらしを食べた時は、
寡黙な職人さんが・・・って感じで店内も静まりかえってた記憶があります。

そうだ、人は生まれ変われるんだっ!(笑)

投稿: shun325 | 2009年4月14日 (火) 21時59分

 まとめてコメント失礼します。

 再訪編の連続記事、普段朝食にすすんでお寿司を選ばないはずのつきじろうさんの「本気度」を感じました。(笑)

 まだ、両店とも未訪なので、よい予習になりました。

 そういえば、例の「企画」は 三田、神田神保町、目黒の二郎三連食かと思っておりましたが、急遽、「米花」「鳥藤」「ととや」の焼鳥丼食べ比べ企画にかわっていたのですね。(笑)記事楽しみにしております。


投稿: まさぞう | 2009年4月14日 (火) 23時16分

Dear Tsukijigo san:
I am little bit worry abut UNI in this set.
It seems Masazo san suggests some kind of 連食 plan.
Well,just count me in.
BTW,I got something that need your advice and I will write you another letter for the details.
regards

投稿: asileasile | 2009年4月14日 (火) 23時32分

指にサックはめてた大将と「ジャジャーン!!」の大将は同じお顔の方(^◇^?
え・・・と、何があったんでしょう?
見学、してみたい、かも(’。’;

投稿: 早坂 | 2009年4月15日 (水) 00時15分

◆神崎様、

 行ってらっしゃ~い♪
 あちらの握りは、ちとワサビ強めのことも・・・☆
 
◆shun325様、

 なんと、こちらの過去記事を見て訪問して下さった
 ことがあるのですか!
 誠にありがとうございます&恐縮です。
 
 ワタシも今回、予想を超えるキャラチェンジで驚き
 ましたが・・・まあ繁盛しているので良かったかなと。
 こういうのを決断して実行するのって、けっこうな
 思い切りが必要だろうと思いますね。
 
◆まさぞう様、
 
 本気度というか、やってみたら面白かったので(笑)
 
 それと例の企画は、都合により来月以降に・・・☆

◆Dear asileasile-san,

This 弁富寿し/Bentomi-zushi is affiliated with 岩佐寿司/Iwasa-zushi.
I think 岩佐's UNI is better than 弁富.

And the plan of 連食 whitch Masazo-san has mentioned, now we are discussing each other...

Anyway, please give me your e-mail if you need any information!

◆早坂様、

 これが同じ人!?と思うほどの変わり身があって、しかも
 それが成功しているのを見た時ってのは実に驚き、かつ
 嬉しいものですね。
 
 オバマ大統領の誕生以来、“チェーンジ!”ってのが
 トレンドかも(笑)

投稿: つきじろう | 2009年4月15日 (水) 06時29分

築地の寿司屋は10年以上行っていませんが今度「岩佐寿し」に行ってみようと思っています。
「焼鳥丼」食べ比べ良いですね!先日食べたばかりですがもう1回やっても良いですね!

投稿: 釣りキチ四平 | 2009年4月15日 (水) 18時04分

こんばんは。
「磯寿司」の次は「弁富」でしたか。

うーん、最高値のセットメニューにしては
ちょっと微妙なラインナップでしょうか? (^^;
いくらの隣にあるのはとびっ子ですよねぇ?
これぞ!ってネタが一貫もないのは寂しいですなぁ。

実は私もここへの再訪を考えていたんですが
つきじろうさんの記事でだいたいわかったのでもういいかな。

投稿: 習志野習志 | 2009年4月15日 (水) 20時17分

◆釣りキチ四平様、

 じつはワタシ自身、まさぞう様がコメントされている通り
 「朝は温かいものを食べたい」という嗜好なので、自分では
 あまりお寿司を積極的には食べないのです。
 でも、たまに食べると美味しいんですよね♪
 
 焼き鳥丼の食べ比べは・・・いずれ(笑)

◆習志野習志様、
 
 はい、ひさびさに再訪してみると面白いものですね☆
 今回のお店については、あれから信頼できる筋の情報を
 教えてもらいました。やはり多少の事情もあったよう
 ですね・・・☆
 
 こんど訪問されるなら、こちらよりも、この次の記事で
 ご紹介しているお店のほうがオススメかもしれません。

投稿: つきじろう | 2009年4月16日 (木) 00時12分

 

|

« 太老樹 | トップページ | やまざき »