トップページ | 2006年1月 »

帰省前に「インデアンカレー」東京TOKIA店

帰省前に「インデアンカレー」東京TOKIA店

帰省前に「インデアンカレー」東京TOKIA店

帰省前に「インデアンカレー」東京TOKIA店

大晦日、午後一時半の丸の内TOKIA。 空いてるねぇ〜。

どの店も行列は無く、お好み焼きの「きじ」が七割方の入りで一番かな?

インデアンカレーは空席率が半分くらい。 まあ客の立場としては、背後霊状態の待ち客がいないため後ろの壁ぎわに大きな帰省カバンを置けて助かる。


カレーライス、ごはん大盛りルー大盛り玉子2個(1080円)

ムグ!、ムグ!、ゴクゴク、ムグ!ムグ!、ゴクゴク、

甘!、辛!、甘!、辛!、甘!、辛!

山田店長が水のおかわりを注ぎに来てくれたのでお礼のついでに

「これから大阪に帰るんですが、帰省の楽しみだったこのカレーが、いまは帰省の前の腹ごしらえになりました(笑)」

てなことを話すと、はにかんだような笑顔で

「ありがとうございます」

と応じてくれた。

|

「大森」あいがけカレー大盛り

★ 残念ながら2010年の春に閉店。
 訪問記事 →  
牛丼とろろ丼合がけ

女将さんが豆腐を盛りつける瞬間を、ほんのちょっと動画で。。。☆
 
携帯電話で動画を見る場合はココをクリック!

Img_7176 【動画はこちら】

 

 

【回線が細い場合はこちら(56kbps用)】

|

正門・警備所にて

1220keibi イカに甘鯛に卵、クワイ、小銭入れ・・・

これみんな落し物。そういや先日も場内放送で「イカの一夜干しを落とした人は~」なんて言ってたなあ。
しかし「台車」って、落し物?

ところで魚とか卵とか、どうやって保管してるんだろう。警備所に大型冷蔵庫があったりして。
賞味期限が切れたらナベにして食べてもいいのかなあ。だったら警備員さんの役得!?
(すみません本当のことは知りません)

1220kato ちなみに今日は「和食かとう」で朝ごはん。
ブリ刺身と生タラ豆腐(白子入り♪)。
ここで言う“生”は、「冷凍モノじゃないよ!」という意味。

うまかった・・・♪
あとで本館に記事を書きませう。

|

【夜の築地の歩き方】:「虎杖」ファミリー4店

★記事後半に動画の追加掲載あり(2005/12/17)

夜の築地ガイドの参考資料として撮影。

夜の築地は、こんなに暗くて寂しいんですよ・・・。
ちなみに撮影は木曜日、
まだ夕方6時ごろ(!)。

「虎杖(いたどり)」グループ4店を訪ね歩く道。
( 表店 → 黒瀬 → 裏店 → 鮑(ほう)、の順 )
 
携帯電話で動画を見る場合はココをクリック!

【“夜”の動画はこちら】

【回線が細い場合はこちら(56kbps用)】

Img_7079route 地図はこちら。“赤い矢印”の方向に歩きました。
クリックで拡大表示。
(店内の映像は無し)

 

★2005/12/17追記★ 同じ場所で、土曜の朝、10時前。

【“土曜の朝”の動画はこちら】  

【回線が細い場合はこちら(56kbps用)】  

なお、「虎杖」ファミリーの訪問記事は本館の下記。

表店 ・裏店

この4店以外で明るい灯がともっているのは、ほとんどが24時間営業のチェーン寿司店なのです。

|

「きつねや」オープン!

2005/12/14追記

K1213c

さきほどの投稿直後にオープン。

「流し台がこわれたので、直してたんですよー」 とのこと。

改装じゃなくて修理だったのね。 

 

今日は、未食だった牛丼(玉子つき)を美味しくいただきました♪

本館の過去記事も見てね♪

|

「きつねや」準備中

K1213b  

 

 

K1213a

(モバイル投稿)

朝8時。

詳細は別途追記...

|

築地「きつねや」改装

Sa410002_1

 

 

 

明日から、いつも通り営業するそうです♪

このお店について、本館の過去記事はこちら

<追記:写真のモバイル投稿>
この写真はウィルコムのPHS(通称
「洋ぽん」)で撮影したもの。
思ったよりキレイに撮れるようです。
しかし
モバイル投稿だと、「クリック
すると拡大表示される縮小画像」では
なく、最初から元サイズで掲載されて
しまう。

この点、残念ながら帰宅後にパソコンで
写真のアップロードをやり直しました。
※写真そのものは変えていません。

|

ラーメンもカレーもシューマイも食べたい朝

築地「幸軒」。本館の元記事はこちら!

Saiwaiken 【動画はこちら】
 
 
 
  
【回線が細い場合はこちら(56kbps用)】

|

おすすめ築地ブログ♪

< 注:この記事は本館にも掲載 >

食べ歩きお買い物の情報も良いけれど、
築地で働く人の“心の中”も、ちょっとだけ
のぞいてみたい・・・と思ったら、ぜひ!
オススメしたいブログが、こちら。

いがらし様の
築地市場ぶらぶら日記」!

< 以下は筆者による(僭越きわまる)コメント >

楽しくて興味深い築地ネタが次から次へと紹介
されているだけでなく、何より筆者がハマッた
魅力は、
文章そのものの“妙味”。

築地でお仕事をされる中で、ふと目にしたもの、
気がついたことを、なにげな~い感じで書いて
おられるのだが、読んでいるうちに

「え?、それって深刻な問題じゃない?」
と思えることも。

ところが!いつも、ここからが面白いところ
(失礼☆)、いがらし様の独特な発想転換で
話が予想外の方向に飛んでいき、
スッコーンと
突き抜けた明るさ
で話がしめくくられる。

中身が濃いのに、軽妙な爽快感。

これって、いいですよ♪

|

シャンパン・パーティ(2005年3月)

日本橋某所にて。本館の元記事はこちら。
 
春のシャンパン宴会、途中からはプロのミュージシャンである友人たちの演奏も。

「動画ブログなら、あれも見たい!」との友人リクエストで掲載☆
 
携帯電話で動画を見る場合はココをクリック! 

Cparty 【動画はこちら】
 
 
 
【回線が細い場合はこちら!(56kbps用)】
 

よく見ると、メモと違うシャンパンも多数・・・☆
 

|

築地市場「高はし」への道

< 当店で食べたもの→ クリックで一覧へ
---------------------------------------------------


地下鉄大江戸線「築地市場」駅、A1出口から左へ。築地市場の正門から、だだっ広い立体駐車場の1階を直進する。歩道が無くて車の往来が激しいので注意!

★例によって歩きながらの撮影で画面が揺れます。乗り物酔いしやすい人は気持ち悪くなるおそれがあるのでご注意下さい。

2006/03/22 動画を追加掲載。(ワイド画像版)
 
携帯電話で動画を見る場合はココをクリック!

P1000536_1
Takahashimap 【地図】上記の動画で歩いたルート。 

 



【 こちらは初回掲載時の動画 】


★携帯電話で動画を見る場合はここをクリック!
 

Takahashigomovie_0001
 【動画はこちら】



動画を見て下さった読者の方からコメントを頂戴しました。
 

「動画の冒頭、正門から入るときの館内放送が面白い」

とのこと。

「 シラス干し、およびイカの一夜干しを落とした方は正門まで・・・ 」

って、確かに築地ならでは!のムード満点♪

< 今日の朝ごはん >
牡蠣豆腐定食+野菜煮もりあわせ(1,850円)

写真はクリックで拡大☆
Takahashikakidofu
 
 
  

三陸産の大きなカキは、素敵な弾力を保ちながら
十分に加熱され、生カキが苦手という人が嫌う
“プニュプニュ感”は無し!

味噌は比較的薄味で、牡蠣の旨味をたっぷりと
溶けこませ、関西人の自分も大喜び♪

野菜の煮物は、かねてから「築地の食堂では
野菜が足りない」
と感じていた不満を払拭して
くれる、おすすめメニュー。こちらも塩分は控え目。

なお、写真ではよく見えないが、定食にセットの
小鉢は、通常の「小芋+切干大根」ではなく
「ジャコおろし」だった。

これは、小芋と切干大根は野菜煮にも入って
いることから
「同じ食材が重ならないように」と、
とっさに小鉢メニューを変えてくれたのだろう。

給仕のお姉さんの配慮に感謝!


< 当店で食べたもの→ クリックで一覧へ 

|

インデアンカレー(大阪・梅田)

Indean05a1

 ・撮影は2005年08月21日。

 本館の元記事は → こちら!

 
朝の開店直後、混雑前に山田さん(現・東京店長)が
ライス盛りとルーかけを一人で行うところを撮らせて
いただいた。
 
<動画1> 普通盛り・玉子つき

携帯電話から動画を見る場合はココをクリック!
【WMV動画はこちら】  
 
【回線が細い場合は、こちら!( 56kbps用 )】  
 

<動画2> 大盛り


携帯電話から動画を見る場合はココをクリック!
【WMV動画はこちら】  
 
【回線が細い場合は、こちら!( 56kbps用 )】

|

<参考のみ>撮影失敗

・撮影日時:2005年12月3日(土)午前6時すぎごろ。

★「画面が暗すぎ」「画像が揺れすぎ」でNGと判断。
 今後の向上のための参考として。。。

< NG動画その1 > → 削除
12月5日にリベンジ版を掲載したので、こちらのNG版は削除。

< NG動画その2 >
 場内・6号館の“裏口”をのぞいてみる。

  

 

【回線が細い場合は、こちら!( 56kbps用 )】

|

コーヒーつきぢ

・撮影日時:2005年12月3日(土)午前6時20分ごろ。

Cafetsukijititle 【動画はこちら】
 

 

【回線が細い場合は、こちら!( 56kbps用 )】

訪問記事(本館Web)はこちら

|

場内・朝の交通ラッシュ(東卸会館付近)

Toooroshimobietitle

【動画はこちら】
 

 

【回線が細い場合は、こちら!( 56kbps用 )】

・撮影日時:2005年12月3日(土)午前6時40分ごろ。

|

築地・場外市場(もんぜき通り)

夜明け直前で、まだ暗すぎた。
今度は明るいときに撮ろう・・・☆

Monzekititle

 
 
 
 

 

・撮影日時:2005年12月3日(土)午前6時半ごろ。

|

築地市場へ(地下鉄大江戸線「築地市場」駅)

地下鉄大江戸線で、朝の築地市場へ。

携帯電話から動画を見る場合はココをクリック!

Stationtitle 【動画はこちら】
 

 

【回線が細い場合は、こちら!( 56kbps用 )】

・撮影日時:2005年12月3日(土)午前6時ごろ。
※見ておわかりの通り、あとから撮った映像を途中に挿入してます。

|

トップページ | 2006年1月 »